ものくろ投資日記

30歳投資家ものくろの投資日記です。

5/24週のこと

気付けばもう5月も終わる…。

もうすぐ1年の折り返しに到達する…。

時間が経つのは早いですね。そしてわたくし、ちゃんとまだ年初来マイナスです()

 

今週金曜日時点。

f:id:monochrome2525:20210530015128j:image

先週末から+1%くらいですね。

 

ただ、欲しかった銘柄をコツコツと買い集められているので

パフォーマンスほど「うまくいっていない」感は無いですね。

正しい銘柄買えているかは知らんけど。

 

 

みなさん、自分の手法って固まってますか?

 

僕の場合はマーケットの流れを読んだり時流を読んでファンダ分析と繋げて…みたいなイケてるトレードが出来ないので、

素直に業績の良い企業を押し目なり底打ちをチャートで眺めて買うだけです。

その分まずいと思ったらさっさとごめんなさいロスカットして逃げてます。

これ、去年の3月以降みたいなアゲアゲ相場ではリバに乗れるんだけど

今みたいな十分高値にいながら若干の悲観が漂ってる相場だときついのかなぁ。

 

そんなことを考えています笑

 

 

だってファンダ分析ってよく分からないもん…。

ともすればただのオナニーで

時間をかけるだけかけて不必要な握力を鍛えるだけになったりするもん…。

僕程度の人間が調べて分かる情報なんて大口の買い手はすでに知っていて

それを織り込んだ株価になってるはずだと思ってるもん…。

じゃあその株への評価は株価を見れば分かるので、それだけ見て乗っかるか乗っからないか、

乗っかるならどこで買って売るのか

それだけ考えてる方が楽だよ…。

 

そんな思考が漂い、未だに本腰入れて色んな銘柄を深く知ろうとするモチベが湧きません。

(さすがに買う銘柄はちゃんと調べるけど)

 

多分、株の勉強始めるときにモメンタム系の本を中心に読んでたせいですね。

今更ファンダごりごりにはシフトしづらいっす。

 

あとシンプルに本業と育児もあり一社一社細かく見る、なんてフィールドで優位性取れる気がしないなぁ。

 

みなさんどうやって自分に合った手法を見つけて磨いてるんでしょ。

最近のシンプルな悩みでした。

 

今週もお疲れ様でした。